売上高9,012億円、業界4位のエイチ・ツー・オーリテイリング。関西の雄はM&Aに積極的!?

概要:エイチ・ツー・オーリテイリング

阪急阪神百貨店やスーパーマーケット事業など、主に関西で展開しているエイチ・ツー・オーリテイリング株式会社の分析です。鉄道会社の文脈をもつ同社は、ターミナル駅前に本店を構えています。

企業情報

社名
(英文社名)
エイチ・ツー・オーリテイリング株式会社
(H2O Retailing Corp.)
本社所在地 〒530-0017 大阪市北区角田町8-7 [Google Map]
業種分類 百貨店
代表者名 鈴木 篤 設立年月日 1947年03月07日
市場名 東証1部 上場年月 1971年10月
従業員数
(単独)
64人 従業員数
(連結)
8456人
平均年齢 46.8歳 平均年収 931万円

抑えておきたいポイント

エイチ・ツー・オーリテイリングの歴史

1929年設立の阪急百貨店と1957年設立の阪神百貨店が、2007年に経営統合したことによりエイチ・ツー・オーリテイリングが誕生しました。2008年頃には高島屋との経営統合を目指していましたが中止となっています。

そごう・西武店舗の譲受

そごう・西武を有するセブン&アイ・ホールディングスとの資本業務提携により、そごう・西武の「そごう神戸店」、「西武高槻店」がエイチ・ツー・オーリテイリングに譲受されました。当面の間は現在の屋号で営業していくようです。百貨店業界の苦戦が垣間見えますね。

全国百貨店店舗別売上高2位の阪急うめだ店

阪急うめだ本店2017年全国百貨店店舗別売上高で2位となっています。関西圏ではもちろん1位です。2017年3月期の売上高は2205億円となっています。阪急うめだ本店の売上高は、阪急阪神百貨店全店売上高の半分以上を占めています。

M&Aに積極的

家族亭、イズミヤの子会社化や、梅の花、セブン&アイホールディングス、関西スーパーマーケットとの資本業務提携など、積極的な拡大を続けています。M&Aの功績を見ても、関西圏での力強さが伺えますね。

2017年03月決算時

売上高9012億円 経常利益率2.41%

2011年3月期から2016年3月期にかけての売上高は増加傾向にありました。2015年3月期はイズミヤとの経営統合により大幅に増えています。経常利益率は2%から3%付近で推移しています。

売上内訳

衣料品の売上高が5割弱、食料品の売上高が3割ほどと、他の百貨店と比較しても一般的な構成となっています。

国内店舗

エイチ・ツー・オーリテイリングは、阪急阪神百貨店を中心に複数の業態を展開しています。百貨店、スーパーゼネコンともに近畿地方での出店が主です。

組織・人事情報

決算年 2013年 2014年 2015年 2016年 2017年
従業員数(単独) 47人 59人 58人 64人 75人
従業員数(連結) 5,542人 5,416人 8,590人 8,456人 8,528人
平均年齢(単独) 45.4歳 45.6歳 46.6歳 46.8歳 46.2歳
平均勤続年数(単独) 23年 23.3年 24.1年 24.4年 23.6年
平均年収(単独) 853万円 899万円 905万円 931万円 891万円

連結、単独共に従業員数は増えている傾向にあります。2015年3月期は、イズミヤとの経営統合により従業員数が大幅に増えています。持ち株会社のため平均年収は高くなっています。

採用情報

売上高9,012億円、業界4位のエイチ・ツー・オーリテイリング。関西の雄はM&Aに積極的!?

採用情報より

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参考サイト

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